あらすじ

カモのカモ美はお母さんからお使いを頼まれて、
メモを頼りに5つの商店街の5つのお店でお買い物をします。

ところが、イタズラ好きの兄・カモ太郎が、
メモの中身をパズルに書き換えてしまいました。

困っているカモ美の代わりにパズルを解いて、
なにを買ってくればいいのかを教えてあげてください!

遊び方
  • 問題の答えや内容をSNS等公衆の場で公開することは禁止致します。
  • お店の人は、謎の答えを知りませんので、直接聞いたりしないようにお願いします。
  • ヒントが欲しいときやご質問がある場合は、こちらの公式ページをご覧になってください。

イベント開催情報

あらすじ

ある日、カルガモのカモ美はお母さんカモからお使いを頼まれました。

カモ母「阿佐谷にある5つの商店街で、5つの品物を買って来て欲しいの。
どの商店街でなにを買うのかを書いたメモを玄関に置いておいたから、出かける時に持って行ってね」
カモ美「まかせてお母さん!」

そのやり取りを見ていたお兄さんのカモ太郎が、ちょっとしたイタズラを思いつきます。

カモ太郎「ふふふ、カモ美をからかってやろう」

カモ美はJR阿佐ヶ谷駅で降り、改札を出た所でお母さんのメモを広げます。すると――。
カモ美「な、なにこれ!? お使いのメモが書き換わってる! これじゃあなにを買えばいいのかわからないじゃない!」

そうです。イタズラ好きのカモ太郎は、お使いメモの中身をこっそりパズルに書き換えてしまったのです。

さあ、カモ美のお使いを終わらせるために、阿佐谷の5つの商店街を巡りながら、カモ太郎が作ったパズルを解きましょう!

答えを入力

最終問題の答えをひらがなで入力してください。

パズルが解けない…そんなときは、カモ太郎のヒントをチェック!

謎A:阿佐谷北口駅前スターロード商店会

お店に貼ってあるメニューを見て、C→A→D→Bの順に飲んだコーヒーを推理しよう。

謎B:阿佐谷一番街商店街

同じ文字を消してみよう。残ったのは?

謎C:阿佐ヶ谷アニメストリート

お店に貼ってある数字の表と文字の表が似ているね。数字の順番に読んでみると……?

謎D:阿佐谷商和会

お店に貼ってある張り紙の記号を順番にたどってみよう。

謎E:阿佐谷松山通り交友会

【り】、【ょ】、【う】、【り】を線で結んで三角形を作ってみると、中に1つだけ文字があるよ。他も同じように順番にやってみよう。

最終問題 ヒント1

裏表紙の解答用紙に全ての謎の答えを入れてみよう。横に読んで出てきた場所を、今までの謎から探してみよう。もう一度お店に行く必要はないよ。

最終問題 ヒント2

謎Aから謎E。そして裏表紙の解答欄で「まる」を探そう。その間にある文字は?

最終問題 ヒント3

「まる」といっても、色々な「まる」があるよね!図形の「○」の間だったり、「ま」と「る」の間だったり。あれ?これも立派な「まる」だよね?

お使い編参加商店街

あらすじ

カルガモのカモ太郎とカモ美は、とても仲の良い兄妹でした。

どちらもパズルを解くのが大好きで、いつも一緒にパズルに挑戦していました。

ある日のことです。カモ太郎は、カモ美の様子がなんだかおかしいなと思いました。
朝からなにやらずっとそわそわしていて、話しかけると驚いた顔をして「なんでもない!」と逃げてしまうのです。
不思議に思っているうちに、カモ美は一人でどこかに出かけようとします。

カモ太郎「カモ美、どこに行くんだ?」
カモ美「阿佐ヶ谷よ! でも、どこに行くのかはないしょよ!」

そのままカモ美は家を飛び出していってしまいました。
カモ美がカモ太郎に隠し事をするなんて、滅多にないことです。
いったい、カモ美はなんのために阿佐ヶ谷に行くのでしょうか?

カモ太郎が首を捻りながら部屋に戻ると、机の上に何枚かのメモが書かれていました。
手に取ってみると、そこに描かれているのは阿佐ヶ谷にある5つの商店街の名前と、5つのパズルでした。

カモ太郎「これは、カモ美が置いていったのかな……?
カモ美の様子となにか関係あるのかもしれないけど、このパズル、これだけじゃ解けないみたいだ」

さあ、メモに書かれた阿佐ヶ谷の5つの商店街を巡りながら、カモ美が作ったパズルをカモ太郎と一緒に解きましょう!

答えを入力

最終問題の答えをひらがなで入力してください。

パズルが解けない…そんなときは、カモ太郎のヒントをチェック!

CHARA DEのヒント

お店に貼ってある法則に従って、SからGまで辿ってみよう!壁にぶつかるまではずっと進んでね!

阿佐谷ビール工房のヒント

乾杯する時は、コップとコップをどうするかな?

Cafeinのヒント

まずは、Dさんがどのカクテルを頼んだか推理しよう。柑橘系のジュースは4つのカクテルのうち一つだけだね。

オントエンリズムストアのヒント

□からたどると、「おなじようにほしからたどれ」と出てくるね。☆マークから、さっきと同じ法則で☆に戻ってくるまであみだをたどろう。

八幡煎餅のヒント

文字の中に「あられ」「しょうゆ」「おかき」「せきはん」「もち」の文字があるから、それを全部消してみよう。

最後の問題のヒント①

まずは、5つの謎を解いて出てきた言葉を、最後のページの解答欄に入れてみよう。
解答欄の左の絵がどのお店を表しているかが分かれば、そのお店に対応した言葉が入るよ。

最後の問題のヒント②

①~⑨までを読んでいくと、じーからえすにもどれと出てくるね。まずは「G」と「S」がどこにあるか探そう。

最後の問題のヒント③

「G」と「S」は、CHARA DEさんの迷路の謎にあったね。迷路をたどるには、法則があったよね。その法則に従って、GからSまで辿ってみよう。確か、まっすぐ進んで、壁にぶつかったら左に曲がるんだったね。

迷子編参加商店街

お問い合わせ

お名前
メールアドレス
お問い合わせ内容
現在お問合せ内容を送信中です…
お問い合わせを送信しました。 この度はお問い合わせ頂きまして誠に有難うございました。
確認後なるべく早い連絡を心掛けておりますが、順番に対応しておりますのでご返信にお時間が掛かる場合が御座います。
3日経っても返事が届かない場合にはお手数ですが再度お問い合わせ頂きますようお願い申し上げます。
ページトップへ